可愛い家族のためにオリジナルのペット用品をDIYしてみましょう。

ペット用品をDIY

ペット用品のラインナップは日々増えていますが、欲しいと思ったアイテムが見つからないことがよくありますよね?
また、既製品だと家の寸法や他の家具との相性で馴染まないことが多いです。

 

そんな時はペット用品をDIYで作ってしまいましょう。
家やペットに合わせたアイテムを作れば、人間とペットがお互いに気持ちよく共存できますよ!

 

犬小屋

 

犬小屋は高価で、通販サイトから安価な物を買うと想像以上に安っぽい造りだと感じることがあります。
シンプルな犬小屋のDIYなら初心者でもできる作業で製作できますよ。

 

実際に犬小屋をDIYする人は最低限の内容ではなくデザインにこだわっています。
飼い主の愛情が詰まった犬小屋を造れば、きっと愛犬も気に入ってくれるでしょう!

 

犬小屋DIYをする男性と見守る飼い犬

 

猫タワー

 

ペット用品のDIYで人気が高いのが猫タワーです。
既製品の定番になっている据え置き式の猫タワーではなく、壁に直接板を取り付けるキャットウォークスタイルが人気です。

 

DIYの猫タワーなら人間の居住スペースを損なわない構造にしながら、既製品以上に猫専用スペースを広げることができますよ!
猫は反射神経が良いので、万一DIYの猫タワーが崩れても猫が大怪我をすることは滅多にありません。

 

トイレ

 

犬や猫が使うペット用のトイレは、既製品だと思いっきりトイレだと分かるデザインになっていて、リビングに設置するのは抵抗を感じる方が多いのではないでしょうか?
DIYなら客人が来ても最初はトイレだと分からないオシャレなデザインにすることができますよ。
壁を造るなど用を足す場所を隠す方法もおすすめです。

 

部屋のドア

 

犬や猫が通り抜けできる穴を開けたドアに交換・加工するDIYの需要が高まっています。
部屋が多い家はペットも気分によって部屋の移動をしたいもの。
しかし、ドアを開けっぱなしにすると冷暖房の効率が悪くなり、家族同士のプライバシーが失われてしまいます。

 

ドアのDIYではペットが通れる穴とカーテンやフラップを付けると良いでしょう。
ペット通り抜け用のフラップとフレームが売られていますので、ドアに穴を空けて既製品を取り付ける方法がおすすめです。

 

お墓

 

ペットは人間よりも寿命が短く、いつかはお別れの時が来ます。
亡くなったペットをどのような形で埋葬するかは人それぞれですが、DIY好きの人はお墓を作るケースがあります。
木製のプレートを設置する簡易的なお墓なら子供でも作れますし、上級者はサンドプラスト技法などを活用してDIYで墓石を掘ってしまう人もいます。

 

抜け毛を使ったぬいぐるみ

 

ぬいぐるみを作る女性

柴犬など一部の犬種は春から夏にかけて大量の毛が抜けます。
毛が生え替わる時期は毎日のブラッシングと部屋の掃除に苦労しますが、ペットの抜け毛を活用してぬいぐるみを作るDIYをすれば、抜け毛の多い季節が楽しみに変わりますよ。

 

抜け毛を集めたら、まずは洗濯する工程を忘れないようにしてください。
愛犬の抜け毛で作ったDIYのぬいぐるみは一生の思い出になりますよ!